ATAS-100で再チャレンジ
前回は、シガソケットから煙は出たという事態で終了となったATAS-100の取り付け。
基台のアース不良からHSWRでのTUNEが原因のようです。
家に帰り、簡易基台に簡易アースを取り付けATASを取り付けテストをすると、50MHzでは同調できたもののLOWバンドでは同調できず。(当然ですが)
同調できない時、電源の電流計を見ていると、なんと5A程度から10A程度の電流に跳ね上がってしまいます。10A、フルパワーを出して動作させていました。
皆さん、ATASを動作させるときにはアースをしっかりとってから動作させましょう。
電源もシガーソケットは危険なので、シールドバッテリーを注文。
翌日には届きました。早や!
36Ah・・重い(笑)。でも取っ手が付いてるので、意外と?持ち上げやすい。
同時にMAT-50を最安値の北海道から通販で注文したのですが、マグネットは空輸できないのですね。残念ながら日曜日の朝にも届かず、とりあえず
これはあったので基台とコネクター間に挟み込み、リアドアにアースしました。
写真が撮れてなかったです。(^^ゞ
自宅から少々離れた、木津川運動公園の駐車場でテストをしました。
7MHz~50MHzにわたりFT-857のSWRも最小値となり、MAT-50は必要ないようです。
コンディションも良かったようで、18MHz、21MHzでストレスなくひらってもらいました。
本日は満足な一日でした。
ついでにコメットの24KGも落札後まともなアースを取って運用してなかったので今回初、テストしました。
コメットSB3ノンラジアルで聞き比べました。受信だけですがあきらかにSメーターにして4つは上がりました。約2m50cmと長いだけあります。
家に帰るとMAT-50到着してました。(笑)
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